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TOKYO: “THE PASSION OF JEAN-MICHEL BASQUIAT” PRESENTED
BY AN AUSTRIAN PHOTOGRAPHER WHO KNEW THE AMERICAN
PAINTER

ROLAND HAGENBERG PAYS HOMAGE TO AN ARTIST WHO DIED
YOUNG IN AN EXHIBITION THAT RECALLS HIS TRAGIC-HEROIC
LIFE STORY

Founder & Editor: Edward M. Gómez

東京:「ジャン=ミシェル・バスキアの情熱」アメリカ人画家と知り合いだったオーストリア人写真家が語るローランド・ハーゲンバーグ、若くして亡くなった芸術家に敬意を表し、彼の悲劇的で英雄的な人生物語を偲ぶ展覧会を開催

芸術の歴史を通じて、ある芸術家は他の芸術家のアイデアや作品に影響を受けながら、自分の作品に対する考えや制作技術を発展させてきた。例えば、ルネサンス期の特定の画家たちの作品や思想、あるいはキュビスム、シュルレアリスム、抽象表現主義、ポップ・アートといった芸術の様式的アプローチを、ある特定の芸術家たちがどのように「自分のやり方で」、あるいは「同化」していったかについて、多くの教科書で美術史家たちは今でも書いている。

同様に、美術史において、芸術家たちは、自分が敬愛し、影響を受けた創作の先達や同世代の芸術家たちに敬意を表し、そのような先達の作品を彷彿とさせるようなスタイルで、あるいはそのような先達の作品を暗示するような方法で、絵画、ドローイング、その他の作品を制作することがよくある。
今月、東京で、写真家、ジャーナリスト、詩人、ビジュアル・アーティストとして30 年以上日本で活動するローランド・ハーゲンバーグが、1980 年代にニューヨークに住んでいたときに知り合い、写真を撮ったアーティストの作品にオマージュを捧げた小さな展覧会を開催した。
そのアーティストとは、ハイチとプエルトリコの血を引く画家、ジャン=ミシェル・バスキア(1960-1988)である。彼は1970 年代にグラフィティ・アーティストとして知られるようになり、翌10 年代の初めには、常に商品を動かすために必要とされるアート市場を代表するアーティストとして国際的に知られるようになった。

1980 年代初頭のニューヨークでは、アート、音楽、ファッション、パフォーマンス、インディペンデント・メディアのシーンが重なり合っていた。インターネットも携帯電話もなかったその時代、特にマンハッタンのダウンタウン、イースト・ヴィレッジにあった店舗型のギャラリーは、夜のミュージック・クラブとともに、若いアーティストたちにとって重要な出会いの場となっていた。パンク・ミュージックがニューウェーブ・サウンドに移行し、多くのクリエイティブな分野やジャンルのプロダクションのルックス、スタイル、態度に、クールで皮肉な切り離された感覚が浸透していた。
対照的に、イメージと手書きのテキストが混在し、人種差別、植民地主義、階級闘争をテーマにしたバスキアのアートは、彼の魂のこもった想像力を示していた。1982 年には、ニューヨークのアニーナ・ノセイのギャラリーを離れ、チューリッヒを拠点とする画商ブルーノ・ビショフベルガーが世界的な代理人となった。

Roland Hagenberg’ s photo-portrait of Jean-Michel Basquiat (1960-1988), shot at the young artist’s studio in New York in the 1980s. Photo ©2024 Roland Hagenberg; all rights reserved; used by permission

Roland Hagenberg’ s contact sheet showing photos of Jean-Michel Basquiat, which he shot at the young artist’ s studio in New York in the 1980s. Photo ©2024 Roland Hagenberg; all rights reserved; used by permission

ハーゲンバーグは 1983 年から 1992 年までニューヨークに住み、仕事をしていました。その間、写真の仕事に加えて、当時のダウンタウン - マンハッタンのクリエイティブ シーンのさまざまな側面を記録した多数の本の制作と出版にも協力しました。 その中には、書籍『Untitled '84: The Art World in the Eighties』(ニューヨーク: Pelham Press、1984 年)と East Village '85(ニューヨーク:Egret Publications、1985 年)、および雑誌『Artfinder Magazine』(季刊ガイド)があります。 1984 年から1987 年までEgret Publications によって定期的に発行されたニューヨークの芸術。

1983 年から1992 年までニューヨークに在住。この間、写真作品に加え、当時のダウンタウン・マンハッタンのクリエイティブ・シーンのさまざまな側面を記録した数多くの書籍の制作と出版に協力しました。その中には、『Untitled '84: The Art World in the Eighties』(ニューヨーク:Pelham Press、1984 年)と『East Village '85』(ニューヨーク:Egret Publications、1985 年)という本や、1984 年から1987 年までEgret Publications が定期的に発行していたニューヨークのアートに関する季刊ガイド誌『Artfinder Magazine』があります。


この間、ハーゲンバーグはバスキアと何度か会った。バスキアのアトリエを訪れて撮影し、仕事中や休息中の写真も撮った。近年、ハーゲンバーグが撮影したバスキアの貴重な写真は、このアメリカ人アーティストの展覧会や、それに付随するカタログの中で重要な位置を占めています。こうした美術館での展示のなかには、とりわけ『バスキア』も含まれています: 2017 年と2018 年にロンドンのバービカンとドイツのフランクフルトのシルン・クンストハレで開催された「Boom for Real」、「Jean-Michel Basquiat」などがある: 2018 年に東京・森美術館で開幕した「メイド・イン・ジャパン」、そして「ジャン=ミシェル・バスキア」: 2022 年10 月にカナダのモントリオール美術館で開幕した「Seeing Loud」。

ハーゲンバーグの最近の展覧会「ジャン=ミシェル・バスキア」: フィクション+ファクト、十字架の駅」は、東京・原宿の小さなギャラリーSO1 で開催された。この展覧会では、1980 年代初頭のバスキアとニューヨークのアトリエを撮影したハーゲンバーグの写真が数点展示された。また、シンプルな輪郭線と衝動的な色彩のパッチという、バスキアの自然発生的なイメージの作り方を彷彿とさせるスタイルで、ハーゲンバーグが制作した小サイズのペインティングのグループも展示された。

Some of Roland Hagenberg’ s paintings from his recent exhibition in Tokyo, Jean-Michel Basquiat: Fiction + Fact, Stations of the Cross. Photo by Ballena Studio for brutjournal

同時にハーゲンベルクの絵は、キリスト教におけるイエス・キリストのいわゆる受難の物語(預言者の死までの短い期間に起こった一連の出来事)を、ジャン=ミシェル・バスキアの「受難」として参照していた。 それは、バスキアの死後数年間、ヘロインの過剰摂取により27 歳で亡くなったバスキアの芸術家を、アート市場とより広範な国際的芸術団体が列聖したことへの敬意と敬意を込めてである。ハーゲンバーグは提案した。 彼の隆盛と終焉の物語は、よく知られたキリスト教の「受難」物語の文脈と装飾の中で象徴的に描かれています。伝統的なキリスト教のイメージでは、この物語は「十字架の 14 段階」、つまりイエス キリストの死に至るまでの短い期間に起こった 14 の主要な出来事として知られています。したがってハーゲンバーグの「ジャン=ミシェル・バスキアの受難曲」では、ローマ人によって磔刑に処される重い木の十字架を背負ったイエスが倒れるキリスト受難の3番目の出来事が、バスキアの「受難曲」の決定的な出来事と比較されている。 生い立ち ̶ 彼が7 歳のときに起きた事故で、路上で遊んでいたときに車に轢かれて負傷しました。

同時にハーゲンバーグの絵は、キリスト教のいわゆるイエス・キリストの受難の物語(預言者が亡くなる前の短い期間に起こった一連の出来事)を、ジャン=ミシェル・バスキアの「受難」として参照した。つまり、バスキアの死後数年間、アート市場や国際的なアート界が、27 歳の若さでヘロインの過剰摂取で亡くなったこのアーティストを聖人化してきたことに敬意を表し、またうなずきながら。 ハーゲンバーグは、キリスト教でおなじみの「受難」物語の文脈と装いの中で、象徴的に彼の出世と終焉の物語を提案した。
伝統的なキリスト教のイメージは、この物語を「十字架の14段階」として知られるもの、つまりイエス・キリストの死に至るまでの短い期間に起こった14 の主要な出来事で描いている。
したがって、ハーゲンバーグの『ジャン=ミシェル・バスキアの受難』では、キリストの受難の第3 の出来事である、ローマ人によって磔にされる重い木の十字架を背負ったイエスが倒れる場面が、バスキアの幼少期の人生における決定的な出来事、つまり7 歳のときに路上で遊んでいて車にはねられ負傷した事故になぞらえられている。

A small-format, two-panel painting from Roland Hagenberg’s series Jean-Michel Basquiat:Fiction + Fact, Stations of the Cross. Photo by Ballena Studio for

その結果、幼いバスキアは入院し、脾臓の手術を受けた。アート・ライターのフィービー・ホーバンが1988 年にニューヨーク・マガジンで述べているように、バスキアがその手術から回復している間、彼の母親が病院を訪れ、『グレイの解剖学』をプレゼントした。
東京のギャラリーでのインタビューで、ハーゲンバーグは私にこう言った。「バスキアの絵の多くには、骨や人体への言及があります。どうやら彼は幼少期の事故に深く影響されていたようです」。
キリスト教が伝えるキリストの受難、すなわち「十字架の14 道行き」には、重い十字架を背負って死に場所へと向かうイエスが母親と出会う場面や、もがき苦しむ聖なる姿を見て涙を流す女性たち、ローマ帝国の処刑人が死刑囚に引き渡した十字架に釘を打つ場面などがある。

Roland Hagenberg’ s photo-portrait of Jean-Michel Basquiat (1960-1988),
shot at the young artist’ s studio in New York in the 1980s. Photo ©2024 Roland Hagenberg; all rights reserved; used by

対照的に、ハーゲンバーグが思い描くバスキアの「十字架の道行」では、若くしてこの世を去ったアメリカ人アーティストの「情熱」における重要な出来事として、とりわけ、学生時代の友人アル・ディアスとのグラフィティ・アート・デュオ「SAMO」の片割れとしてのパブリック・アート制作の始まりが挙げられる; 世界的に有名なポップ・アート・アーティスト、アンディ・ウォーホルとの出会い、後に彼との共作絵画の制作、薬物の過剰摂取による彼の死、そして国際的なアートのエスタブリッシュメント(ギャラリー、オークション会社、美術館、雑誌など)の「寺院」における象徴的な悲劇のヒーローとしての「復活」。


私はバスキアを知っていて、彼を知る多くの人たちや彼の芸術を知る人たちと同じように、彼のキャリアが急速に進展するのを夢中になって見ていました。今日でも議論は続いている: 成功のプレッシャーが彼を殺したのか?彼の芸術と同様に、彼を一種の商品と見なした市場の圧力と要求か?私の『Stations of the Cross(十字架の道行き』は、慈愛と皮肉に満ちているが、そのような圧力が、この思慮深く、繊細な若いアーティストの思考と精神にいかに重くのしかかっていたかに注意を喚起している。

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